韓国版 新幹線vs飛行機対決は飛行機の勝ち? | 航空会社乗り比べ

韓国版 新幹線vs飛行機対決は飛行機の勝ち?

韓国でもKTXというフランスのTGVの技術を導入した高速列車が走り出し、ソウルからプサンを2時間40分前後で結ぶようになりました。この高速列車の開通に合わせてソウルからプサンの国内線は減便となりました。しかし、先日ソウルからプサンの大韓航空の国内線に乗りましたがビジネスマンで満席で、次のフライトも満席という状況。機体に小型のB737を使用しているということもあるのですが、まだまだ飛行機を使う人はかなり多いようです。

韓国のり
韓国でのお土産といえばキムチか韓国のりです。韓国のりはごま油の香りと塩味がほとよくきいていて、ついつい食べてしまいます。たくさん食べても健康にも良いですしね。
⇒詳細を見る

2時間40分であれば東京から新大阪までの新幹線とほぼ同じ所要時間といえますが、韓国の高速鉄道KTXの弱点は新幹線と比べて運行本数が少ないこと。30分に1本程度しか走っていません。この間隔であれば大韓航空とアシアナ航空が飛ぶソウル-プサン国内線とほぼ同じ頻度になります。また、KTXは途中から線路が高速走行に対応しておらず、実際にはもっと短時間で結べるはずだったようです。ただ、将来的に全線が高速化されると飛行機はかなり不利になるかもしれません。
★★航空会社関連商品を見る★★


⇒旅ブログの人気ランキングを見る